平和な正月

今年も正月に親戚一同が大集合した我家。
父の兄弟5人と、その妻子13人。
私達家族7人を合わせると、
総勢25人。
うち、酒の飲める男性8人。
この男達、酒を飲みだすと、
その話題は決まって、薄毛の話。
「薄毛のせいで、頭のてっぺんの汗が目立つ」
「薄毛のせいで、昇進できない。」
こんな薄毛のグチから始まり、
(薄毛とはは関係ないものもあるけど)
「そもそも、俺達兄妹の薄毛は、父親の遺伝だ。
どうにかしろ、ハゲ親父。」
と祖父を責め、
最後は、
「俺は、アデランスに行ってみたぞ」とか
M-1育毛の口コミが気になるんだけど、
試したヤツいるか?」
等と薄毛の情報交換を始める。
一方、女性陣は、
「また始まったねぇ。」
「飽きないねぇ。」
と、男共のくだらないはなしを、高みの見物。
そして、子供達は、
お年玉をもらって、TVを見て、
ぐ〜たら過ごす。
コレが、我家の毎年の光景。
なんて事ない、平凡な正月だけど、
なんとなく、平和でホッコリです。