ハンゲームとactiveコントロールについて

パソコンでゲームをする時にはactiveXコントロールと言うものをインストールする必要があるのです。


これが正常にインストールできないとゲームが動かないのですが、最近のパソコンはかなり進化しましたから、そのようなインストールもほとんど自動で行われます。


ですが、Windoows98などのころはいろいろと苦労していたようです・・・。


インストールができないと言うことで、ハンゲームのサポートコーナーへのアクセスが多かったようです。

ゲーム専用機ではなく、パソコンであるが故の問題と言えますし、日本中の人のパソコンすべてに対応することは不可能です。


それぞれで状態が微妙に違っているからで、そのことをゲーマーはなかなか理解してくれないようです。



ハンゲームの日本法人ができてから約10年が経ちます。



その間にパソコンのOSも大きく変わってきて、ゲームをする時には音楽や画面の表示などにかなりのパワーを使います。



また、スピードが命のゲームならなおさらです。


オンラインゲームはプログラムの観点から見ると、レベルの高いです。

CPUパワーが強力であれば問題なく動作するゲームでも、性能不足で動かないと言うこともあるようです。


オンラインゲームサイトのサポートもかなり大変なのではないでしょうか。


ゲーム専用機であればそのようなことはないので、それを一般の人が理解できるかどうかはわかりません。


それでもそのようなユーザーが大半であるという認識でハンゲームはサービスを行っているのではないかと思います。


今後activeXはどのようになって行くのでしょう・・・?